News - El Blanco

Our trip and my favorite things

ブログタイトルフォントを変えてみました

f:id:lavieenrose0427:20210426170348j:plain

 

 

こんにちは、Madoriです _φ(・_・

 

 

 

気分転換に、このブログ(はてな版)も少しカスタマイズしてみました。

 

 

ずっとブログタイトルのフォントが地味すぎて気になっていたのですが、Google Fontsで素敵なフォントを見つけたので実装してみることにしました。

 

 

  • Parisienne

 

 

まるでカリグラフィーのようにエレガントな「Parisienne(パリジェンヌ)」というフォントです。

 

 

f:id:lavieenrose0427:20210426171220j:plain

https://fonts.google.com/specimen/Parisienne?query=pari


 

こんな感じになりました^^

 

f:id:lavieenrose0427:20210426171620j:plain

 

 

 

また、WordPress版「el BLANCO」のサイドバーもカスタマイズしました。

 

 

サイドバーのカテゴリ一覧を、下のようにボックスメニューにしてみました。

 

f:id:lavieenrose0427:20210426170243j:plain

 

このメニューにしたところ、早速クリックされておりました。

 

 

「Travel Pran」「Football」「Photo」なんて、普段はほとんどクリックされないのですが、やはり文字だけよりイラストがあったほうが目につきやすいのかもしれませんね。

 

 

実装方法につきましては、前回記事でも触れましたが、新たに開設したブログにコード付きで公開しようと考えています。

 

 

しかし、この新設ブログ、いつになったら記事を書ける日が来ることやら。

 

 

書くネタはたくさんあるのですが、どれから手をつけようか悩むのと、WordPressから本格的にスタートさせるブログは初めてなので、1記事書くのにもハードルが上がってしまい、なかなか手がつけられないのが悩みどころです^^;

 

 

また、最近はTwitterブログ界隈のツイートは、あえて見ないようにしています。

 

 

「月〇〇PV」「今月の収益〇〇円」「日々の積み上げ」「朝活」「GWも休まず更新」などといった文言がタイムラインに大量に流れてきて、少々うんざり。

 

 

ブログって、もっとこう・・・肩の力を抜いて書いていいものなのでは!?

 

 

ここに、無収益で4年続けているブログを貼っておきます。笑

 

www.encanta-europa10.com