News - El Blanco

Our trip and my favorite things

趣味ブログでPVを10倍に伸ばせた理由について書きます

 

 

こんにちは、Madoriです _φ(・_・

 

 

久しぶりにブログについて書きます。

表題の結論ですが、「WordPressの有料(優良)テーマを使う」です。

 

 

2017年に開設したメインブログも6年目を迎えようとしています。

 

開設から2021年までは、はてなブログで運営し、その後はWordPressに移行。

 

現在に至ります。

 

 

このブログは趣味で始めたもので、収益化は全く考えていなかったのですが、以前もお話したように、月間PVが10,000を超えてから収益化をしました。

 

(1ヶ月半くらい経ちましたが、¥1,247の収益を出しました)

 

 

その後PVはさらに増え、先月(1月)は、以下の通りです。

 

 

 

 

さらに昨日は、1日のPVが初めて800を超えました(来訪者は500人)。

 

 

 

 

ドメインパワーの低さ、低品質な記事量産、コロナ騒動で、ずっと1日50PVくらい(良くても1日100PV)だった弱小ブログが、10倍以上のPVにまで伸びたのです。

 

 

平均掲載順位も、30位くらいだったのに、今ではこのとおり。

 

 

 

 

今では、ブログ運営が楽しくて仕方がありません。

 

ここに至るまでは、長い長い道のりでしたが、やめずに続けてきて本当に良かったです。

 

ちなみに、ほとんど検索流入(青)です。

最近は、直接流入(緑)も増えてきました。

 

 

 

 

はてなブログ経由とSNS経由はほぼ無いに等しいですが。泣笑

 

 

さて、趣味で自分の書きたいように書いてきたブログで、記事数が200にも満たないのに月間1万PV超えをしたのには、大きな理由があると思っています。

 

もちろん、継続と定期的なリライトも理由のひとつではあるのですが、なんといっても、ブログテーマの強さではないかと実感しています。

 

メインブログで使っているテーマ、有料ですが、とてもおすすめです。

 

問い合わせで、テーマについて知りたいという声が数件ありましたので、プロフィールにも公開しています。

 

Madoriが使っているテーマを知りたい方は、以下のプロフィールをご覧ください。

 

 

www.encanta-europa10.com

 

 

このテーマのおかげで、検索結果で1位の記事もいくつかあります。

 

そしてなんと、2位の記事も気になって調べてみたところ、私と同じテーマを使っていました。

 

クチコミでもSEO強い、検索順位上がったとの声多数なのですが、実際に使っていて実感しています。

 

 

ただし、いま悩んでいるのは、旅行ジャンルではあまり期待するような収益を得られないということ。

 

そこで、ようやく思い腰をあげて新しいブログに着手することにしました。

 

趣味で書きたいように書くのではなく、ユーザー目線で渾身の1記事を積み上げていく特化ブログです。

 

ブログについての情報収集とアウトプットもしたいので、あれだけディスっていたTwitterも再び始めるつもりでいます。

 

(Twitterも有益なことだけを発信していくつもりです。)

 

 

今まだel BLANCOのリライトが済んでいない記事が数記事あるので、その作業を終えたら新しいブログのほうに力を注いでいく予定です。

 

もちろん、今後も旅行記は書いていくので、el BLANCOも続けていきます。

 

 

www.encanta-europa10.com

 

 

まとまりのない文章になりましたが、まずはブログは楽しい!そして、ブログで伸び悩んでいる人は、ぜひ私が使っているテーマを検討してみてはいかがでしょう!?という内容でした。

 

  • WordPressでブログを始めたい
  • PVを伸ばしたい
  • 収益をあげたい

 

このように考えている方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

ではでは、また次のブログでお会いいたしましょう〜。