News - El Blanco

Our trip and my favorite things

特別定額給付金が振り込まれました

f:id:lavieenrose0427:20200721161635j:image

 

Madoriです!

 

 

昨日、2020年7月20日。

我が家の口座に特別定額給付金が振り込まれました!

 

1人10万円なので、夫婦で20万円。

 

申請したのが5月26日なので、振り込まれるまでに随分時間がかかりましたが、とてもありがたいことです。

 

そのうえ、私たちが住む品川区では、更に一人3万円が給付されるとのこと。

 

夫婦で6万円。

 

これは少し先になりそうですが、本当にありがたい。

 

(品川区民でよかった)

 

夫はサラリーマンだし、コロナでダメージを受けた訳ではないけれど、今の時代何が起こるかわからない。

 

お金はあったに越したことはありません。

 

さて、その給付金。

使い道は決まっております。

 

まずは、iPhoneを買い換えます。

私は6、夫は6s(古)。

よくここまで頑張ってくれました。

最近は、すぐ充電が無くなるし動作も鈍いしでiPadに活躍してもらっているのですが、やはり携帯性を考えるとiPhoneは必要だねと。

 

残りは、次の旅に備えて貯金&ユーロ貯金!

 

早くフランスに行きたいよ〜。

 

フランスとフランス語恋しさに今日もYouTubeでフランスのチャンネルばかり視聴しております。

 

フランス語のシャワーを浴びる幸せ。

自然に語学学習にもなって一石二鳥です。

 

勉強というよりもはや趣味ですが。笑

 

そういえば、厳格で滅多に褒めない母が、私は外国語を学ぶのに向いていると話してくれたことがあったっけ。

 

学生時代、フランス語ではなく英語ですが、自室で英文を朗読していたら、部屋の外で聞いていた母が、

 

「発音がとてもいいね!ネイティブみたいだよ」

 

と、褒めてくれたことがありました。

 

ピアノを習っていたこともあるので、自分で言うのもなんですが音感は優れているほうかも。

 

パリ旅行でも、一度も英語は使わずAllフランス語でコミュニケーションが取れたのが嬉しかったな。

 

次回の旅ではもっと現地の人とたくさんふれあえるよう、まいにちフランス語、楽しみたいと思います!

 

ちなみに、ラジオ講座「まいにちフランス語」も学習に取り入れています^^