News - El Blanco

Our trip and my favorite things

テレワーク環境を整えました

f:id:lavieenrose0427:20200729150941j:image

 

Madoriです!

 

 

我が家の新たな仲間に、仕事用の机と椅子が加わりました。

 

テレワーク生活も、あと少しで半年を迎えようとしています。

 

そして、その生活はまだまだ続く様子。

 

これまでは、私がダイニングテーブルで、ダンナさんが私のドレッサーで仕事をしていました。

 

ちなみにドレッサーは、机にもなるタイプで新婚当初に購入したもの。

 

私が使用しているテーブルも新婚当初に購入したもので、ダイニングテーブルというよりコーヒーテーブルのような高さの低いもの。

 

家賃を抑えるために副都心の広い部屋から今の狭いマンションに引っ越したため、大きな家具は随分と処分してしまっていました。

 

(部屋のスペースにお金を使うより、海外旅行に行くための貯金をしたいと考えたため)

 

まさか、コロナ禍でこのような生活スタイルになろうとは想像もしていなかったので、これまでは必要最低限のスペースとモノで問題なく生活できていたのですが、やはり自宅で仕事をするとなると、ある程度の道具がないといけないなぁとは思っていました。

 

筆頭稼ぎ頭のダンナさんが使っているドレッサーの机部分はやや狭いし、ドレッサーの椅子も座る面が狭く固いので、長時間の作業にはあまり向いていません。

 

気分を変えてソファやベッドに移動して仕事したり、試行錯誤もしましたが、ソファはくつろぐ場所なので眠くなってしまいます。

 

ベッドも同じく、眠くなります。笑

 

(仕事中、本気で爆睡していた時もあった。爆)

 

それでは、新たに机と椅子を買おうかと思ったものの、それを置くスペースがない。

 

というワケで、少し面倒ではありますが、就業時間になったら寝室のマットレスを2つに重ねてスペースを作り、その空いたスペースに机と椅子を置いて作業しようではないかと考えました。

 

(我が家はベッド用マットレスを直置きしています)

 

でも、コロナが落ち着いて、普通に出勤するようになったらどうする?

 

そんなことも考えましたが、そうなったら私のソーイング作業の場(趣味で、たまにミシンも使うので)として活用しようではないかということで、ふたりで話し合った結果、机と椅子を購入することが決定しました。

 

基本、モノを増やしたくない私たち。

旅をするようになってからは、その思いがより一層強くなりました。

 

基本的な家具や家電はこの中には含みませんが、大きなトランク2つに入りきるモノで暮らすのが理想です。

 

なので、モノを買うときはかなり慎重になります。

 

そして、新しく何かを買ったら、何かを処分するようにしています。

 

それだけモノを買うことに慎重な私たちなので、家具を買うとなると余計です。

 

欲しかった無印良品のユニットは売り切れでした。涙

 

それで、そのあとAmazonで見つけた良さげなテーブル単体を取り急ぎ買いました。

 

椅子は、近所のインテリアショップでサイズ・デザイン・座り心地を確認した上で、同じものをAmazonで買いました。

 

我が家は定住型ではなく、ライフスタイルに応じて住居を変える賃貸生活を送っているため、基本的に高価な家具は買いません。

 

IKEA率高し!)

 

今回も、机と椅子合わせて2万円以内で、お手頃に済ませました。

 

そんなワケで、ダンナさんの仕事場と休日の私の作業場をお披露目します!


f:id:lavieenrose0427:20200729150943j:image

 

 

部屋の内装に合わせたので違和感もなく気に入っております^^

 

もともとあったドレッサーとの相性もOK!

 

ドレッサーと机を合わせてL字型にしてみました。

 

この状態になってからまだ3日目ですが、ダンナさん曰く快適で仕事も捗るとのこと。

 

もっと早くに決断していればよかったね〜と、笑い合ってしまいました。

 

まあ、でもね・・・まさか、こんなにテレワークが長引くとは想像もしていなかったもんね^^;

 

こうなったら、もう定年までずっとテレワークしていたいよとダンナさん。笑

 

今のところ出勤しなくても特に何も問題ないし、何より電車に乗らないというだけで疲労感がまるで違う。

 

とのこと。

特に残業したときに、テレワークの有り難みを痛感するようです。

 

私も、ずっとテレワークがいいな。

コロナ過で不安もあるけれど、出勤しないことで人間関係の煩わしさから逃れられるし、それ以上にダンナさんとずっと一緒にいられるのがとても嬉しい。

 

そして、時差の問題はあるけれど、この先もずっとテレワークできるなら、海外移住だって夢ではないかも!なんてことまで考えてしまいます。笑

 

もちろん、コロナは1日も早く収まってほしいですが。

 

 

では!