News - El Blanco

Our trip and my favorite things

WordPress|ブログのトップページが良い感じになりました!

f:id:lavieenrose0427:20220211115328p:image

 

こんにちは、Madoriです _φ(・_・

 

 

昨日書いた記事の続きになります。

 

encanta-europa10.hatenablog.com

 

 

AFFINGER6にアップデートして真っ先にやりたかったのが、このカスタマイズ。

 

「ヘッダーエリア全体に背景画像を”全面表示”させるやり方」

 

ですです!

 

 

参考にしたのは、下の2つのブログ。

 

azuki-rinrin.com

 

affihachi.com

 

このサンプルページを見て、実装してみたいと思ったのです。

f:id:lavieenrose0427:20220211122036j:plain

ヘッダー画像をヘッダー全体に表示させたサイト

 

 

そこで、私も画像を用意しカスタマイズにチャレンジ。

 

どの写真にしようか悩んだのですが、この写真がいちばん美しく表示されたので決めました。

 

f:id:lavieenrose0427:20220211112635j:image

 

今後、また変わるかもしれませんが、先ずはパリの路地シリーズの中でもお気に入りの一枚を。

 

このようになりました!

 

f:id:lavieenrose0427:20220211112631j:plain

PC・タブレット表示

 

スマホは、こんな感じです。

左がトップページで、下のアイコンをクリックすると記事一覧ページに移動します。

 

f:id:lavieenrose0427:20220211112651j:plain
f:id:lavieenrose0427:20220211112713j:plain
スマホ表示

 

ハンバーガーアイコンの色を変えるの忘れていたことに気づき、慌てて変更。


AFFINGER5でも出来るカスタマイズなのですが、スマホ表示では矢印のようなアイコンが表示されないことと、「背景画像を暗くする」という設定ができないため、断念していたのです。

 

背景画像を暗くして文字の色を明るくしてみたところ、写真に薄いカバーをかぶせたような雰囲気になっていい感じ^^

 

AFFINGER6にアップデートして本当に良かったです。

 

madori-s19.com

 

はてなブログの毎日更新が2月末までなので、本格的に新ブログでの記事作成に取りかかるのは3月以降になりそうですが、今回のアップデートのおかげで、記事を書くモチベーションが上がってきました。

 

3月以降のはてなブログでは、これまでのようにお知らせ記事が中心になると思います。

 

 

それでは、また明日お会いしましょう

良い1日をお過ごしください^^