News - El Blanco

Our trip and my favorite things

近場でお花見。洗足池公園の桜

f:id:lavieenrose0427:20200612210222j:image

 

こんにちは。Madoriです _φ(・_・

 

天気が良く暖かかったので、昨日はダンナさんと近場でお花見を楽しんできました。

 

場所は、都会の小さなオアシス。

洗足池公園

洗足池公園


北千束の清水窪湧水などを主な水源とする都内屈指の広さを有する淡水池のある公園です。江戸時代、歌川広重の名所江戸百景『千束の池袈裟懸松』にも描かれた水辺の景観の面影を今も残しています。春はサクラでにぎわい、秋には紅葉を満喫することができます。生物に目を向ければ、冬は渡り鳥の楽園となり、夏には水辺を飛び交うトンボなどの姿も見られます。散策スポットとしては、池月橋、水生植物園のほか、歴史を伝えるものとして勝海舟夫妻の墓、西郷隆盛留魂碑、徳富蘇峰詩碑、名馬池月像などがあります。また、ボート(運営:洗足風致協会、03-3720-4441)もあります。
引用元:大田区ホームページ:洗足池公園 

 

江戸時代から景勝地として名高く、公園内には歴史遺産から自然まで様々なものに親しめます。

 

桜は約250本。

 

昨年は雨上がりで寒かったためそんなに人が多くなかったのですが、今年は大勢の花見客でいっぱいでした。

 

ですが、上野公園や千鳥ヶ淵といった東京の桜の名所中の名所に比べたらかわいいもの。

 

今回は、写真中心に洗足池公園の桜の様子をお届けしたいと思います。

 

2018年 今年のお花見 

2018年3月25日(日)

天気:快晴 満開

ミラーレス一眼カメラで撮影

 

OM-D E-M10 MarkII

OLYMPUS OM-D E-M10 ダブルズームキット シルバー ミラーレス一眼 OM-D E-M10 DZKIT SLV

OLYMPUS OM-D E-M10 ダブルズームキット シルバー ミラーレス一眼 OM-D E-M10 DZKIT SLV

 

 

f:id:lavieenrose0427:20180326105059j:plain

洗足池公園

 

f:id:lavieenrose0427:20180326105112j:plain

「桜山」から見下ろす洗足池

 

f:id:lavieenrose0427:20180326105130j:plain

桜と空の色が良い感じ

 

f:id:lavieenrose0427:20180326105144j:plain

お気に入りの写真

 

f:id:lavieenrose0427:20180326105156j:plain

鳥さんも気持ちよさそう

 

f:id:lavieenrose0427:20180326105211j:plain

桜と月と空

 

f:id:lavieenrose0427:20180326105223j:plain

望遠で撮影したらジオラマ風に

 

f:id:lavieenrose0427:20180326105236j:plain

丸々として可愛い。望遠で撮影

 

f:id:lavieenrose0427:20180326105251j:plain

夕方の洗足池。水面がキラキラ

2017年 昨年のお花見 

2017年3月下旬

天気:曇 満開

コンデジで撮影

 

雨上がりの洗足池公園。

晴天とは違った幻想的な桜の風景に出会えました。

 

ミラーレスで撮影したらもっとアートな出来映えだったかな。

 

f:id:lavieenrose0427:20180326105303j:plain

桜山の桜

 

f:id:lavieenrose0427:20180326105331j:plain

勝手に「神降臨」と名付けた写真

 

f:id:lavieenrose0427:20180326105318j:plain

Instagramの前アカで多くのイイネをいただいた写真

アクセス

所在地

東京都大田区南千束2丁目14番5号

交通

東急池上線

洗足池駅下車 徒歩2分

地図

あとがき

ミラーレス一眼カメラが大活躍だった今年のお花見。

 

撮った桜の写真を自宅のテレビ画面で観て、あまりの綺麗さに感激しました。

 

満開の桜のモフモフ感は、とても幸せな気持ちにさせられます。

 

海外に住みたい欲が強い私たちですが、日本にいるから楽しめる風景もあるんだよなぁと、しみじみ。

 

カメラは旅行のために購入しましたが、今後は旅行だけではなく写真散歩でも大活躍しそうです。

 

まだまだ勉強不足ではありますが、カメラライフを楽しみたいと思います。

 

f:id:lavieenrose0427:20180326105345j:image