News - El Blanco

Our trip and my favorite things

東京でいちばん好きなエリア

f:id:lavieenrose0427:20220213114233p:image

 

こんにちは、Madoriです _φ(・_・

 

 

東京に住んで20年以上になりますが、改めて東京は美しくエネルギーに満ち溢れていて楽しい街だなぁと思います。

 

ここ数年は海外にばかり目が向きがちで移住を考えたこともありましたが、やっぱり私は東京が好きだなと。

 

東京はエリアによって雰囲気が全く異なるところも魅力だと思います。

 

上京したての20代の若い頃は、渋谷・代官山・表参道といったお洒落エリアにワクワクしていましたが、長く住んで大人になってからは東京・銀座エリアが大好きになりました。

 

東京・銀座エリアは会社勤めをしていた頃はそこまで良さを実感できていなかったのですが、今は訪れるたびに旅行に行くような刺激が得られる街。

 

特に、東京駅周辺(丸の内)が大好きです。

 

東京駅の駅舎は、「世界の美しい駅」の中に入る素晴らしい建築物だと思います。

 

欲を言えば、周囲に高層ビルが無ければ・・・といったところ。

 

それでも、じゅうぶん目をひく美しさです。


f:id:lavieenrose0427:20220213114219p:image

 

 

丸ビルから撮影。

ダンナさんオススメの撮影スポットです!


f:id:lavieenrose0427:20220213114252p:image

 


f:id:lavieenrose0427:20220213114156p:image

 

 

特に夜景が美しいのです。

 

f:id:lavieenrose0427:20220213114245p:image

 

 

駅舎のドーム天井。


f:id:lavieenrose0427:20220213114238p:image

 

 

駅から少し歩いたところ。

この周辺は歴史を感じる重厚な建物が多いです。


f:id:lavieenrose0427:20220213114316p:image

 

 

高級店やお洒落なお店が並ぶ丸の内仲通り。

 

f:id:lavieenrose0427:20220213114138p:image

 

 

f:id:lavieenrose0427:20220213114203p:image

 

 

入ってはいませんが、気になるスペイン料理店。

 

f:id:lavieenrose0427:20220213114307p:image

 

 

みんな大好き「DEAN&DELUCA(ディーン・アンド・デルーカ)」。

 

f:id:lavieenrose0427:20220213114322p:image

 

 

丸の内エリアに立ち寄ったら、ぜひ、スペイン王室御用達チョコレート店「CACAO SAMPAKA(カカオ・サンパカ)」に立ち寄っていただきたいです。

 

f:id:lavieenrose0427:20220213114226p:image

 

 

 

丸の内といえば、クリスマスシーズンのイルミネーションも有名です。

 

暖かみのある灯りがヨーロッパのようで品があって美しい。

 

三脚を立てて撮影しました。

 

f:id:lavieenrose0427:20220213114145p:image

 

 

少し歩きますが、皇居も近いです。

この辺りは、よりいっそう落ち着いた雰囲気で、散歩が楽しいです。

 

f:id:lavieenrose0427:20220213114329p:image

 

 

皇居正門前に架かる二重橋

ここも夜景撮影スポットです。


f:id:lavieenrose0427:20220213114258p:image

 

 

東京駅から30分ほど歩きますが、皇居の北、北の丸公園の中に「近衛師団司令部庁舎(きゅう このえしだんしれいぶ ちょうしゃ)」という国の重要文化財があります。


f:id:lavieenrose0427:20220213114151p:image

 

この建物が建てられたのは明治43年(1910年)。

 

関東大震災東京大空襲でも被害を免れ、外観はほぼ当時のままの姿です。

 

写真で切り取ると、まるでヨーロッパのよう。

 

 

東京駅周辺は、コロナが落ち着いたら真っ先に電車に乗って訪れたい場所です。

 

今回は、写真メインでお伝えしてきましたが、東京の魅力が少しでも伝わると幸いです。

 

海外旅行に行ける日まで、しばらくは東京を満喫したいと思います。

 

 

それでは、また次のブログでお会いしましょう。

良い一日をお過ごしください^^