News - El Blanco

Our trip and my favorite things

ANAの「トクたびマイル」を使って北海道に行ってきました!

こんにちは、Madoriです!

メインブログもこちらもすっかりご無沙汰してしまいましたが、久しぶり(2年10ヶ月ぶり)に飛行機に乗って旅行をしてきたので、簡単なメモを残しておきたいと思います。

2022年9月19日〜21日、2泊3日。

行き先は北海道の小樽。

ANAの「トクたびマイル」を使ったので、使った分のマイルは減りましたが、航空券代は0円で済みました^^

北海道旅行を計画したのは、なんと出発の一週間前!

当初、長野県のドライブ旅行を考えていたのですが、天気が悪そうなので急遽行き先を変更することに。

行き先は、ANAの「トクたびマイル」の対象路線から選ぶことにしました。

対象路線の発表は毎週火曜日。
ドキドキしながら待ちました。

結果、羽田⇄新千歳を選択!

・台風を避けたい
・涼しいところがいい
・異国情緒を感じたい

・美味しい海鮮を食べたい

以上から、北海道の小樽を滞在先に決めました。

そして、北海道らしい大自然に包まれたい願いもあり、小樽からレンタカーで神威岬にも行くことになりました。

ちなみに、日本中を騒がせた台風14号の動きを、旅行日当日までマメにチェックしていました。

人生でこれだけ天気予報にかじりついたのは初めての経験です。

これを機に、9月に国内旅行を計画するのはやめようと心に誓いました^^;

1日目 移動と小樽到着

9月19日(月)敬老の日

久しぶりの羽田空港

国際線ではなく国内線ですが、それでも久しぶりの空港にテンションが上がりました。

空港内は台風の影響なのか、3連休最終日だというのに人が少なかったです。

西日本方面発着の飛行機の多くが欠航していました。

北海道方面も夜の便の欠航が決まってしまい、私たちは午前中の便だったので運が良かったと思います。

また、新千歳空港行きの私たちが乗る飛行機が直前に変更になりました。

フライトは1時間30分ほど。

機体は若干ボロかったのですが、パイロットの腕が良いのか、離陸も着陸にも気づかないほど、あまり振動を感じませんでした。

(帰りの便は、けっこうガタガタ揺れました^^;)

千歳空港に到着しました!

かわいい白熊さんに遭遇^^

新千歳空港は、羽田空港の閑散とした空気とはまるで別世界で、人、人、人の大混雑でカオスでした。

3連休最終日ですからね〜。

ここにいる殆どの人たちが、これから帰るんだろうなぁと。

私たちは、あえて連休を避けるように平日を狙いました(有給取得!)。

(本当は初日から平日が良かったのですが、トクたびマイルの日程的に全て平日にすることができませんでした。)

さて、無事に北海道に到着したところで、お腹が空いてきました。

ですが、新千歳空港に到着したのが、ちょうどお昼時だったので、どこの飲食店も行列。。。

函館の「函太郎寿司」でお寿司を食べたかったのですが、特にこのお店の行列がスゴかったので、別のお店に移動しました。

が、しかし、これが大当たりでした!

立ち食い形式の「五十七番寿司」。

ただ、他の飲食店と違うフロアにあり、鮮魚店と一緒になっているお寿司屋さんなので、あまり目立ちません。

それでも評判が良いからなのか、10組ほど並んでいました。

(食べているお客さん、みんな「美味しい、美味しい」言っていました。)

旅行前に、ちらっとYouTubeを観て知ったお店なのですが、このお店の存在を覚えておいて良かったです。

本当に、こんなに美味しいお寿司は北海道でしか食べられません!

「函太郎寿司」よりお高めですが、お値段以上なので、次に北海道を訪れたら必ず立ち寄りたいと思いました。

本当はあまり教えたくないお店なので、メインブログに書くのは控えようかなぁと考えているところでもあり・・・。

このブログは、インデックスしていないので、あえて記録しておきます。笑

さて、時刻は15時。

そろそろ新千歳から小樽に向かうとしましょう。

(都会の札幌はスルーします・・・。)

新千歳から小樽までは、JR快速エアポートで1時間15分ほど。

これが、快速とは思えないほど途中停車するため、けっこう長く感じました^^;

ですが、すんごく久しぶりの北海道。

何もかもが新鮮で、まるで海外旅行気分で移動中もワクワクしていました。

ダンナさんと、「千歳の町は千葉っぽいな〜」「札幌はまるで東京だね〜」「小樽は横浜を小さくした感じ!?」などなど、北海道の町を関東に例えたりして、キャッキャしていました。笑

さて、滞在地の小樽に到着しました。

JR小樽駅

ここで写真を撮っている人が多かったです

外は土砂降りの雨で、駅構内のセブンイレブンでビニール傘を買い、ホテルへ向かいました。

ホテルまでは歩いて10分。

雨のせいか、道中少し長く感じられました。

滞在した小樽のホテル

レトロ可愛くて綺麗なホテルでした!

富士屋ホテルのスパのような大浴場も最上階にあり、素敵な滞在となりました。

ホテルについては、メインブログで1つの記事にする予定です。

ホテルのルームツアー(写真・動画撮影)を終え、そろそろ夕飯時。

食事をする場所は、既に決めていました。

石造倉庫内のドイツ風ビアパブにて。

まずは、小樽ビールで乾杯!

(左:ダンナさん、右:Madori)

実は、ノンアルコールビール

ですが、ノンアルコールとは思えない麦の味わいで満足の私たち^^

お食事も、どのメニューもハズレなく美味しかったです。

到着した日の北海道は暖かく、長袖Tシャツ1枚がちょうど良い感じで、東京より少し涼しい程度でした。

2日目 小樽観光

9月20日(火)

小樽運河と、運河沿いに建つ北欧風の石造倉庫群、歴史を感じる重厚な建物が多く、歩いているだけで楽しい町、小樽。

なんとなく、パリを歩いているときを思い出しました。

小樽運河は小さなセーヌ川のようで、旧手宮線跡地はパリのプティト・サンチュールの雰囲気に似ているような・・・。

カメラが手放せないところも、良き町である証拠だなぁと^^

だがしかし、トラブル発生。。。

なんと、ミラーレス一眼カメラのレンズが壊れてしまいました。

観光の途中でしたが、いったんホテルに戻り、ズームレンズに取り替え。。。

カメラ本体の故障ではなかったのが救い。

遠くの被写体はミラーレスのズーム、近くの被写体や広角で撮りたいときはiPhoneカメラで撮りました。

下の写真はiPhoneで撮影したものです。

日本銀行旧小樽支店

北のウォール街」と呼ばれていた小樽には、かつて銀行が道内最大で20箇所ほどあったようです。

小樽運河の夜景

ライトアップされた様子も美しく、たくさんの人で賑わっていました。

この日は寒く、ユニクロのウルトラライトダウンが大活躍でした。

まるで東京の11月のような気候で、涼しさを通り越して肌寒かったです。

北海道の夏は短い。

でも、蒸し暑いより良いなぁと思いました。

夏だけ北海道に住みたい・・・。

ホテルに戻り、翌日の天気予報をチェック。

「快晴」とのことで、翌日は「晴れたら行ってみよう」と話していたドライブに出かけることになりました。

平日だから、前日でもレンタカーの予約が余裕でとれましたv

3日目 小樽運河を早朝散歩〜神威岬ドライブ

9月21日(水)

この日のメインイベントは、レンタカーで神威岬までのドライブ。

その前に、前日の日中にあまりゆっくり散策できなかった小樽運河沿いを早朝散歩することにしました。

早朝なので、ノーメイクで^^;

小樽運河、とても絵になる風景(うっとり)。

散策路のガス灯(63基あるそう)と、運河沿いの石造倉庫群がノスタルジックで異国情緒を感じさせます。

昼も夜も運河沿いや橋には大勢の観光客であふれますが、早朝はこのとおりあまり人がおらず、快適にお散歩や写真撮影が楽しめます^^

朝が苦手ではありますが、この早朝散歩をきっかけに、今後の活動は早朝に集中しようと強く思いました。

国内外問わず、大観光地といわれる場所にはあまり近づきたくなかったのですが、これからは足を運んでみようかな!?という気持ちに変化しました。

エッフェル塔凱旋門シャンゼリゼ通り、モン・サン・ミシェルバルセロナサグラダファミリア、全てスルーしてきましたが、いつか早朝に訪れてみようかしらん。

早朝散歩の楽しさに気づかせてありがとう、小樽^^

ホテルへ戻り、荷物を整理し、少し早めに10時前にチェックアウト。

(ホテルのチェックアウトは11時)

そして、前日予約していたレンタカー屋さんで赤いヴィッツを借りました。

レンタカー屋さんが、ホテルのすぐ近くにあったのも良き^^

ここで、カメラのズームレンズが大活躍!

車内から外の風景を撮るときは、ズームのほうが断然キレイに撮れます。

北海道の風景、たくさん収めることができて良かったなぁ^^

神威岬

とうとう神威岬までやってまいりました!

そして、スッキリ快晴の空に積丹ブルーの美しい海の色が私たちをお出迎え^^

また、日本じゃないみたいな風景にとても感動しました(語彙力)。

入口から岬の先端までは、起伏の激しい道を20分くらいかけて歩くのでなかなかハードですが、歩く価値はじゅうぶんにあります。

街歩きも好きですが、やはり北海道に来たからには大自然に包まれてみたいですよね^^

神威岬が良すぎて長居してしまい、絶品といわれる「積丹ウニ」を食べ損ねたのが残念でしたが・・・、次回の楽しみにするとしましょう。

そんなわけで、通りすがりのコンビニ「セイコーマート」でサンドウィッチを買い、小樽へ戻る途中に立ち寄ったビーチ!?キャンプ場!?のような場所で軽いランチタイム。

目の前は真っ青な海。

車のドアを全開にし、波の音や風を感じながらいただくサンドウィッチは、とても美味しく感じられました^^

ウニ、食べられなくて良かったかも!?なんて。笑

大満足のドライブになりました。

さて、名残惜しいですが、そろそろ帰国(東京に戻る)の時間が迫ってまいりました。

車を返し、駅へ向かいます。

駅構内のパン屋さん「小樽サンジェルマン」で美味しいパンを買い、来る時にも乗った「JR快速エアポート」で新千歳空港まで向かいました。

神威岬に長居してしまったため、新千歳空港ではあまりゆっくりできませんでしたが、豚丼の名店で夕食をいただき、北海道スイーツも買えたので良しとしましょう。

美味しいソフトクリームとコーヒーも飲めたし、旅の最後まで満足満足^^

ダンナさんのiPhoneが死にかけて、充電できる場所を必死に探したのはここだけの話。笑

メインブログにも書くかもしれませんが^^

さてさて、取り急ぎ小樽旅行メモを書いてみましたが、これはほんの一部です。

まだまだ載せたい写真やエピソードがたくさんあるので、それについてはメインブログにて!

実は、6月に訪れた箱根の記事がまだ完成しておらず、完成を待ってから書くと北海道旅行の鮮度が薄れてしまいそうな気がしたため、先にこちらに記録してみました。