News - El Blanco

Our trip and my favorite things

早朝散歩3日目〜旅について思ったことやInstagramをやめる準備など

f:id:lavieenrose0427:20221102114939j:image

 

 

こんにちは、Madoriです _φ(・_・

 

 

早朝散歩3日目。

少しずつ歩く距離をのばし、今日は1時間くらい歩きました。

 

車や自転車が通らない線路跡の遊歩道は、ちょっとした憩いの場所でもあって、途中立ち止まっては写真を撮るのも楽しかったです。

 

何枚か載せておきましょう。

冒頭のアイキャッチ画像も散歩途中に撮ったものです。

 

 

f:id:lavieenrose0427:20221102114930j:image

 

 

f:id:lavieenrose0427:20221102114936j:image

 

 

美しい建造物を撮るのも好きですが、こういった都会の中のオアシスを探して写真におさめるのも良き^^

 

歳をとる毎に緑や自然の美しさを感じるようになりました。

 

実家に住んでいるときは、田舎の退屈さが嫌でずっと上京を夢みてきましたが、実際に東京暮らしが長くなると田舎が恋しくなる。

 

まさに、「隣の芝は青い」状態ですね^^;

 

ですが、あれほど恋焦がれていたヨーロッパへの思いは若干薄れつつあります。

 

たぶん、9月に訪れた北海道旅行がきっかけ。

 

北海道は、日本語の通じる外国だと勝手に思っています(良い意味です)。

 

1時間30分のフライトで雄大な自然と異国情緒を感じることができるため、しばらく10時間を超えるような移動はしなくてもいいかなぁというのが今の気分です。

 

航空券代も燃油サーチャージも、とんでもないことになっていますので。涙

 

それに、今はYouTubeで海外の様子を簡単に知ることができます。

 

(もちろん、実際に訪れるのがいちばんですが・・・。)

 

最近、こちらのドイツの田舎暮らしを紹介しているチャンネルを観るのも癒しです。

 

 

 

 

国内外問わず、今の心境としては、観光地より田舎の貸別荘みたいなところで1〜2週間ほど、移動を全くしない暮らすような旅をしてみたいところ。

 

もしかすると、私は本当は「旅」があまり好きではないのかもしれません。

 

一箇所でも多くの国や地域を巡りたいという欲があまりないのです。

 

世界一周、日本一周・・・たぶん一生ない。笑

 

メインブログのプロフィールにも書いていますが、ひとつの国や町をゆっくりじっくり楽しむような滞在に幸せを感じます。

 

例えば、スペインのマドリードが大好きで、今でもたまに住みたいと思うほどなのですが、マドリード滞在しかしないと言うと、必ず「バルセロナには行かないの?」「マドリードだけ?」「もったいない」と言われてしまいます。

 

いやいや、移動で時間を費やすほうが、かなり「もったいない」。

 

 

それとはあまり関係がないのですが、3年間続けてきたInstagramのアカウントを削除することにしました。

 

残して放置することも考えたのですが、アカウントが存在すると、ついつい閲覧してしまい、本業(仕事&ブログ)が疎かになってしまうからです。

 

フォロワーさんのアカウントだけではなく、自分のアカウントのギャラリーやストーリーも、過去の旅を懐かしむようによく眺めていました。

 

Instagram やめる」で検索するとネガティブな理由がたくさん出てきますが、今回はポジティブな理由です。

 

300枚以上投稿してきた写真が全てなくなってしまうのは勿体ないし、ブログにもたくさん埋め込んでいるので悩みましたが、それでもやはり「時間」確保を優先することにしました。

 

現在、メインブログに埋め込んでいるInstagramを、画像に差し替え作業中です。

 

かなりの記事数があるため、アカウント削除までの期間を1ヶ月設けました。

 

削除をするのは今月末。

 

取り急ぎ、いちばん多く埋め込んでいる記事と、よく読まれている記事の画像差し替えは完了しました。

 

 

www.encanta-europa10.com

 

www.encanta-europa10.com

 

 

あとは、箱根、北海道旅行記を書きながら少しずつ削除予定日までに差し替え作業をしていきたいと思います。

 

 

最後に、今日の早朝散歩で撮った東京の空。

 

 

f:id:lavieenrose0427:20221102114933j:image

 

 

スッキリした快晴の空に高層ビル。

 

晴れていると、つい空を撮りたくなってしまいます^^

 

 

ではでは、また次のブログでお会いしましょう〜。