News - El Blanco

Our trip and my favorite things

ここが東京23区!?等々力渓谷を早朝散歩〜初のワークマン

f:id:lavieenrose0427:20221103163529j:image

 

 

こんにちは、Madoriです _φ(・_・

 

 

昨日は文化の日

祝日のこの日は、ダンナさんと一緒に電車に乗って早朝散歩をしてきました。

 

 

行き先は、世田谷区の等々力(とどろき)

 

世田谷区というと、「セレブ」「閑静な住宅地」をイメージされる方が多いと思います。

 

確かにそういう一面もあるのですが、世田谷区は「風景づくり条例」という条例のもと、自然や古くからの風景が大切に残されている街でもあります。

 

今回は、そんな自然を大切にする世田谷区にある、知る人ぞ知る癒しスポット「等々力渓谷(とどろきけいこく)」を散策したときの写真を紹介します。

 

実際にお散歩をしている気分になっていただけたらと思います^^

 

 

さっそくいきましょう!

 

本当に、ここは東京23区なのか!?と、思ってしまうような緑に囲まれた場所です。

 


f:id:lavieenrose0427:20221103163548j:image

 

 

東京23区唯一の渓谷でもあり、渓谷には30カ所以上の湧水が発生し湿地を形成しています。

 

 

こちらは、等々力不動尊に隣接している「雪月花」という静かな佇まいのお休み処。

 


f:id:lavieenrose0427:20221103163533j:image

 

 

早朝なのでまだ営業していませんでしたが、後で調べたところ、お菓子付きの抹茶をはじめ、冬はおしるこ、夏はところてんやかき氷がいただけるそうです。

 

深い緑の中でいただく甘味は、とても美味しいでしょうね^^

 

 

等々力不動尊(とどろきふどうそん)の近くまでやってきました。

 


f:id:lavieenrose0427:20221103163537j:image

 

 

灯籠のある風景は、なんと美しいのでしょうか。

 

滝が流れる緑豊かな渓谷内のお寺は、パワースポット感に満ち溢れています。

 


f:id:lavieenrose0427:20221103163540j:image

 

 

散策すること約1時間。

すっかり、ここが都会であることを忘れてしまった私たちでした。

 

 

等々力不動尊は、不動明王を本尊とする穏やかな雰囲気の仏教寺院です。

 


f:id:lavieenrose0427:20221103163522j:image

 

 

そういえば、七五三の時期ですね。

 

早朝だから静かでしたが、日中はかなり混雑していたと思われます。

 

 

お寺の前には可愛らしいコスモスが咲いていました^^

 


f:id:lavieenrose0427:20221103163526j:image

 

 

等々力不動尊を後にし、隣駅の尾山台方面へ移動。

 

道中、世田谷の豪邸を眺めながらの散策もなかなか楽しかったです。

 

世田谷には有名人も多く住んでいるようなので、どんな人が住んでいるのだろうと想像してみたり。笑

 

そういえば、私は独身会社員時代に世田谷に住んでいたことがあるのですが、芸能人遭遇率が高かったです。

 

ここには誰とは書きませんが、東急ストアやTSUTAYAで目撃したこともありました。

 

あたりまえですが、有名人といえども一人の人間なんだなぁと感じさせられたり。

 

周囲の人も、騒いでいる感じはありませんでした。

 

都会の良い意味で無関心なところ、けっこう好きだったりします。

 

田舎暮らしに憧れたりする今日この頃ですが、田舎は人と人の距離が近く、当時それも都会に出たい理由のひとつだったなぁと。

 

日常は都会に暮らし、非日常は田舎を求めて旅をする。

 

これが合っているのかもしれません。

 

ただし、海外に関しては歴史的建造物の宝庫であるパリなどの都会のほうが面白い。

 

 

話がそれましたが、世田谷の豪邸を眺めながら歩いていると、大型犬2匹を連れているマダムに遭遇しました。

 

「おはようございます!」と、声をかけていただき、大型犬に目がない私は早速可愛こちゃんたちを愛でる許可をいただきました^^

 

犬種はゴールデンレトリバーのブラウンとホワイト。

 

ブラウンの子はモフモフとしていて温厚で、ホワイトの子はシュッと美しく甘えん坊な感じでした。

 

ダンナさんは、ホワイトの子に懐かれていました。笑

 

東京都内では大型犬連れをほとんど見かけないような気がするのですが、朝早い時間に散歩をさせているのですね。

 

今日の早朝散歩(近所)でも、公園で大型犬を何匹か目撃しました。

 

「早起きは三文の徳」という言葉がありますが、大好きな大型犬に会えるのも、そのひとつかもしれません^^

 

と、いいながら私は猫派なのですが、大型犬をみると心が揺らぎます。笑

 

 

可愛い子たちとお別れをしたあとは、朝食を食べに行きました。

 

だがしかし、早すぎるためどこもまだ開店しておらず。。。

 

 

この素敵なブーランジェリーが気になったのですが、残念。涙

 

VENT DE LUDO(ヴァンドゥリュド )尾山台

 

 

f:id:lavieenrose0427:20221103163544j:image

 

 

フランス北西部ブルターニュ地方の素材を使ったパン各種と多彩な洋食が味わえるお店とのこと。

 

絶対に美味しいに違いない。

 

うちの近所にもブーランジェリーがいくつかありますが、世田谷のこのおしゃれ感に勝るお店はないので、いつか営業時間内に訪れてみたいと思います^^

 

 

結局営業しているのはドトールしかなかったので、ここでモーニングセットをいただきました。

 

早朝散歩したあとのコーヒーの美味しさに、身体が喜んでいました^^

 

 

朝食をいただいたあとは、ワークマンに立ち寄りました。

 

購入したのは、ダンナさんの部屋着(上下)とタオルだけですが、いよいよ私たち夫婦もワークマンデビューです!

 

ユニクロより安いワークマンですが、レディースはあまりデザインや色味が好みのものがありませんでした。

 

メンズは、「これいいな!」と思う商品がけっこうありました。

 

ダンナさんが買ったフリース、とても可愛くて色違いが欲しいと思ったので、次に訪れたらメンズの小さめサイズ(Sなど)の購入を検討しています。

 

 

ダンナさんのフリース



早朝散歩と買い物を楽しみ、朝から充実した一日となりました。

 

これからも毎日続けていきたいと思います^^

 

今回の内容(等々力渓谷と等々力不動尊)は、いつかメインブログにも書こうかなと考えております。

 

 

メインブログトップ

www.encanta-europa10.com

 

 

ではでは、また次のブログでお会いしましょう〜。